人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭小地建築、防火地域建築を得意とする2×4工法住宅メーカー、YKホームのブログです。当社のウェブサイトにもぜひご覧ください!http://www.yk-home.co.jp/


by ykhome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合掌造り




こんにちは、設計・コーディネート室の金子です。


先日夏休みをいただき、北陸方面へ行ってきました001.gif


能登と金沢をまわり、少し足をのばして世界遺産の五箇山と白川郷にも行ってきました。

合掌造り_a0081497_19111321.jpg


白川郷は合掌造りの住宅がたくさんあり、見ごたえたっぷりです。

五箇山は本当にのどかで、ふるさとに帰ってきたような気分になりました。



ここにきたら、やはり合掌造りの住宅です!

木造住宅です!見ないわけにはいきません!034.gif

中に入り、どのようなつくりになっているのか見てきたのですが、

特に屋根の裏が圧巻でした005.gif

合掌造り_a0081497_18592141.jpg


屋根は釘など金物を一切使用せず、縄で組まれています。

豪雪という厳しい自然に耐えぬくなんて...本当にすごいです。


大きな三角の屋根のため、屋根裏の空間はとても広々としていて通気性も良く感じました。



とても勉強になり、自然に囲まれてリフレッシュもできました!


これからも、仕事に活かせるようにさまざまな建築を見に行きたいと思います003.gif




金子
by ykhome | 2016-09-27 17:30 | わいわい日記